日当たり良好

平凡に生きたいアラサー女の気ままな日記

仕事と不妊治療

1年以上ぶりのブログです。
もういいかと思っていたけれど、日々の想いをなんとなく気が向いた時に残しておこうと思いました。

1月末に都民になりました。
まだ仕事は変えていないので1時間以上かけて通勤。仕事の時間もバラバラなのでなかなかしんどい。
新居はとても気に入っている。元々大学は都内だった。しかもたまたま大学からそう遠くない地域に引っ越したので、色々と思い出して懐かしい気持ちになる。
今まで職場から遠くない所にすんでいたので、こうやって時間をかけて通勤するのは新鮮。
この時間にブログ(日記)書こう。続く気はしないけど。
前に子宮外妊娠のブログ書いていたけれど、あれから不妊治療に通っている。1年と少し経過したけれど、こども作るってなかなか難しい。
普段考えなければ大丈夫だけど、子作りに焦点が合うと、とてつもなく切ない気持ちになる。
同じような想いをしている人もたくさんいるのだろうけど、みんな子どもができて出産して、2人目ができてと報告を聞くと、純粋に喜ぶということは難しい。
どうしてみんな普通にできてるのに、自分はこんなにもできないんだろうと考えてしまう。自分が子どもを産むことができるのか、信じられなくなる。
仕事も常に忙しいし、不妊治療だからと簡単に休むことができない。でも本当に子ども欲しいなら、今の仕事しながら不妊治療するのって難しい。働きながらすること自体大変なのに、この仕事だと無理だ。
仕事にやりがいはあるし、職場の人もなんだかんだ嫌な人はいなくて好きだ。でもとにかく残業が多い。実際に動かなければならないことが多すぎて、記録や書類作成は定時過ぎてじゃないと手が付かない。業務量の多ささえクリアできたら、不妊治療しながら働くのも可能かもしれないけど。
本当に早く子どもはほしいから、あと1年で仕事辞めるしかないけど、色々考えると簡単には辞められない。
眠くなってきてからこの辺で…。