日当たり良好

平凡に生きたいアラサー女の気ままな日記

子宮外妊娠が分かるまで①

もともと生理不順でなぜか月に2回くらい生理がくることが多かったけど、1ヶ月以上生理が来なくなっていた。

自分は無排卵月経の可能性が高いから、排卵誘発剤とか飲んで治療しないと妊娠しないと思っていたけど、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、出るはずのない線がうっすらと・・・。

でも薄かったのでミスかなと思って何回か試した。違う種類の検査薬とか買って。

でもやっぱりなんかうっすらと陽性反応が出るので、その日のうちに受診できる病院を見つけて受診。

自分で検査薬を試してみたところ薄く陽性反応が出たことを伝えると、妊娠初期だろうということで、今後も経過を見ることに。

採尿はしたけれど、検査薬で反応が出ているなどの確認はなく、病院でも検査薬を試したのかは不明。エコーで確認したけれど、まだ何も確認はできず。

きっと初期だからまだ見られないのだろうと言われ、確認もできていないこともあってか、おめでとうございますという言葉もなく、おそらく妊娠したのだと思いますとだけ言われてその日は終了。

仕事のこともあったし、まさか自分が自然に妊娠できるとも思っていなかったため、まだ信じられなかった。純粋に喜ぶこともできず、戸惑いが大きかった。

まだ妊娠が確定したとは言えないので、夫には言わない方がいいと思ったけれど、一人で抱えることのできない私は、夫に話をした。

生理不順のことや妊娠しにくい可能性があることは話していたので、夫もまだ信じられないという感じだった。だけど夫は子どもを望んでいたし、私のお腹を触って自分たちの子どもがいるのかなと笑顔で言うこともあった。