日当たり良好

平凡に生きたいアラサー女の気ままな日記

子宮外妊娠で緊急手術③

よく分からないまま手術の準備になった。

手術室に行く前によく分からないけれど別室で女性二人に針を刺されていた。

看護師なのか医者なのか何なのか分からないサバサバした女性二人が、おそらく点滴の針を刺そうとしているが、なかなか刺せないようで、誰かを呼んでくるかとか大丈夫だとか焦っている様子でいた。術後手を見ると何箇所か針を刺すのに失敗したようで、内出血で青くなっていた。

手術の恐怖で泣いて弱音を吐いていたら、「泣いてもいいけど動かないでね」とサバサバした感じで言われた。もう少し優しくしてくれてもいいのに・・・と思いながらも、手術するんだから弱気になってちゃだめなんだと喝を入れられた感じでもあった。

そんなよく分からない状況で、自分は手術前で精神崩壊しているし、それなのによく分からないけれど手術前に承諾書にサインをするようにとか言われるし、サインしないと手術できないから、手術できないと死んじゃうからするしかないじゃんよく分からないけどってすごい字でサインした。

手術室に運ばれて裸にされて寒かった。背中の下の方に麻酔を打ったようで、だんだん足が痺れてきたけど、感覚がなくならないわけではなくて、先生が体の上の方と下の方を思いっきりつねっていたいかどうか確認されて、確かに肩の近くをつねられるとめっちゃ痛かったけど、麻酔が効いてくるはずの箇所もそれなりになんか痛いような麻酔効いてんのかって感じだった。